初音ミクNight


わたし、初音ミク
札幌で生まれた人気者なの。


みなさん、サイエンス・カフェって知ってる?

科学やテクノロジーのお話しを、気軽に楽しめるんですって。

10月12日、ミク、札幌でサイエンス・カフェにデビューするのよ。

ミク、歌は得意だけど、おしゃべり苦手だから、代りにミクのお父さん、
クリプトン・フューチャー・メディア伊藤博之さんが話してくれるの。
ミクがおしゃべりが苦手な理由も、
伊藤さんが、話してくれるんじゃないかな。

「サイエンス・カフェ」ってライブは、ミクとお客さんと、みんなで一緒に
作るのよ。伊藤さんや、当日集まるミクのお友達と、いっぱいお話ししちゃおう!


みんな、来てね。


と、初音ミクさんがお話しするかどうかは、定かではありませんが、

初音ミクNight〜科学を超えた歌姫〜」
と題して、サイエンス・カフェを開催します。
ぜひ、いらしてください。


文責:ミクもといミホ



【イベント情報】

初音ミクNight〜科学を超えた歌姫〜
日 時:2008年10月12日(日)18:00 〜 19:30(開場17:30)
会 場:sapporo55ビル1階インナーガーデン(紀伊國屋書店札幌本店正面入口前)
ゲスト:伊藤博之さん(クリプトン・フューチャー・メディア代表、北海道情報大学客員教授
定 員:約100人(座席は約70人分となります)
参加費:無料(事前申し込み不要)
※コーヒー等の飲み物は、会場内のコーヒーショップでお買い求めいただけます。
主 催:「初音ミクNight」実行委員会 
協 力:北海道大学 科学技術コミュニケーター養成ユニット(CoSTEP)



 札幌で生まれた音楽制作ソフト、そして同名のキャラクターが「初音ミク」です。印象に残るツインテールの髪型とキュートな笑顔、透き通るような歌声で、多くのファンを虜にしています。そして、初音ミクの魅力は、それにとどまりません。音楽制作やわたしたちを取り巻くメディアのあり方にも影響を与えているのです。初音ミク現象とは何なのか、音楽と科学技術のスパイラルな関係、ユーザーがコンテンツを創り、それが広く流通するUGC(User Generated Content)やCGM(Consumer Generated Media)の可能性、地方発ベンチャーの誇り−。初音ミクの生みの親、伊藤博之さんをゲストに、会場の皆様の質問を交えて進めていきます。