2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

CoSTEPの夏

先週、楽しくわかりやすい科学教室in北海道大学が始まったのを皮切りに、CoSTEPの夏が始まりました。今週もイベントが目白押しです。 7月28日には修了生の渡辺和郎さんが講師を務める“スターウォッチング「夏の天の川と星座観察会」”があります。 7月29日は…

人生を変えるワークショップ

先週の土曜日の演習は、実習科目によって二手にわかれました。 「場の創出と実演 (サイエンスカフェ企画運営実習)」の実習を選択している受講生は、同志社女子大学教授の上田信行さんによるワークショップデザイン演習?でした。 上田さんは、学習環境デザ…

リアルタイムCoSTEP

選科生のみなさん、おはようございます。これから、栃内先生の演習が始まります。 途中、更新しながら、授業の生中継、やってみますね。 お楽しみに! さて、北大には、すごい機材がそろった(すごいって、具体的に何もいっていませんが、まあ、とにかく金が…

なかよしコミュニケーションで終わらないために

CoSTEPの授業は楽しい。 活動も楽しい。 そう言ってくれる受講生が多い。CoSTEPを受講した人たちは、ここで仲間を見つけ、新しいアイデアがわき、きっかけをもらい、そして、楽しい科学コミュニケーションを目指そうとする人が多いだろう。 そう企画・設計し…