2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポラリス収録

(この記事は28日を振り返って、29日に書いています。 25日、27日分と3日分の日記をアップしたので、併せてご覧ください) この日は、朝8時45分、札幌市西区にある生涯教育センターに集合して、 「かがく探検隊コーステップ」のテーマ音楽『ポラリス』の収録…

森健さん来札

(この記事は27日を振り返って29日に書いています) この日は午前中から演習、講義、実習の授業があったほか、 昼休みは「PCST(学会)@韓国ミニミニ報告会」、放課後は出前授業研究会参加説明会などなど 盛りだくさんな一日でした。Web実習は、受講生の中…

札医大に取材

(この記事は、25日を振り返って29日に書いています)昨年度の受講生、本年度の本科生、選科生合同チームで、 札幌医大に取材実習に行ってきました。インタビュー・スキルというのは、コミュニケーターとして非常に重要で、 いろんな場面で使えるスキルだと…

PCST終わり帰国

PCSTが終わり、教員全員帰国した。隈本さんと難波は、来週分のラジオ収録のために、 さっそく仕事。今回の学会では、なかなかお会いすることができなかった、 京大加藤和人先生と研究室のみなさん(CoSTEP一期生の高橋さんもこちらの大学院に 進学しています…

教育プログラム報告セッション

17日は我々コーステップのメンバーの発表の日。千歳を発つときに、「僕はジャーナリストは辞めたんだ」なんてうそぶいていた隈本さんが、会場にしっかりビデオカメラを持ってきていて、学会の様子を細かに撮影していた。コーステップのe-ラーニングでは、自…

韓国

韓国到着。札幌は、今年一番の陽気で、夏日だったという。 そんな貴重な一日に札幌を離れるのがもったいない。大韓航空は、スチュワーデスさんの髪飾りもかわいく、機内の壁紙や機内食のケーキもセンスがよかった。リムジンバスの車窓から見るソウルしないの…

選科生のみなさん、こんばんは

しばらく書き込みをサボっていました。 CoSTEPの日常を記しておきたくて始めたブログですが、一期生の方たちからにょきにょきとブログが出てきて、中には本当に素晴らしい授業報告を欠かさず付けてくれた方もいて、このブログには何を書けばいいだろうかと、…

本能を刺激する

12日にあった、5月のサイエンス・カフェ、先生の話も面白かったし、感動あり、笑いありで、運営スタッフとしてみれば、よい意味で、取り立てて書くことがないほどの素晴らしいカフェでした。日記をさかのぼってまで、メモしておきたかったのが、高校生がた…

オープニングワークショップ

5月3日・4日と、2006年度のCoSTEP開講式ならびに、杉山さん、特任教員による最初の授業が行われた。 連休中にも関わらず道内外から集まった、四十数名の受講生のみなさんの意気込みがひしひしと伝わってくる二日間だった。 4日の午後は、全員参加のオープニ…