2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

俳句、第2期はじまる

この1年間、ずいぶん俳句について、まじめに考えてきました。 CoSTEPの受講生でも、札幌近郊外に住んでいる方はご存じないと思うので解説しますと、「科学と場所」をつなぐ「散歩でサイエンス」の後を継ぎ、昨年秋から、CoSTEP受講生はライティングの実習・…

ありがとう金森くん

氷コアと金森くんと記念写真 「どんなふうにびっくりしたかは、後ほど」と書いて、 1週間以上たってしまいました。すいません。さて、極低温体験とはどんなものだったかを、お伝えします。7月16日の午後、CoSTEP1期修了生にして、 4期、もう一度受講中の金森…

低温体験!

生まれて初めて、マイナス50度の世界を体験しました。 マイナス22度の世界とマイナス50度の世界と合わせて、1時間近く極低温環境にいたら、 6時間経った今も、体がびっくりしています。どんな風にびっくりしたかは、また後ほど。

復刻版

たまにリアル本屋さんに行って、ぶらぶらするのは、何よりの楽しみです。昨日は、ぶらぶらしたあげく、まとめ買いをして、本屋さんを満喫。児童書コーナーで、ずっと会いたかった本と、感動の再会を果たしました。みどりいろの童話集ラング世界童話全集〈1〉…

すべての芸術は音楽を目指す

「すべての芸術は音楽を目指す」ということばがあるらしい。 一橋論叢1998年3月号に載っている河村錠一郎さんの「研究ノート」によれば、19世紀後半の文学者や美術家たちが、音楽という表現システムの相異と類似を意識して発した言葉だという。 これを教えて…

セルフ・グローバリゼイション

市民メディアセンターには、誰に頼まれたでもなく、お金のためでもなく、発信したい人たちが集まってきています。 この人たちを突き動かしたものはいったい何なのでしょうか。 彼らが見つけようとしているものはいったい何なのでしょうか。この疑問を、北海…

Volunteerのすすめ

「ボランティア」を「奉仕活動」と訳すのは間違っています。 「Volunteer」は「自ら進んで活動する」ことやその活動を指す言葉です。 今日は、北海道大学に開設された「G8市民メディアセンター」のお手伝いに行ってきました。 写真中央は、北大メディアセン…