2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サイエンス・カフェ札幌の伝統

明日はいよいよ、今年度初のサイエンス・カフェです。 4期「対話の場の創造実習」の受講生のみなさん、渡辺さん、三上さん、よろしくお願いします。 私にとって、サイエンス・カフェ札幌のファシリテーターを務めるのは、 第3回以来、およそ2年半ぶり。 実習…

ユニセフの人が来た

今日、帰宅すると、子どもが、「ママ、今日東京からユニセフの人が来たから、お話聞いて」と言いました。すわ「児童ポルノの話か!」と身構えて、「お風呂でゆっくり聞いてあげるね」ということにしました。 子どもの話によると、「ユニセフの人」は東京から…

コ関連、結成の動き

昨日、一昨日とで選科Bコース、本科コースの通常授業がスタートし、 本年度のCoSTEP授業が一気に開花した感じです。 教員は久しぶりの通常授業で、緊張状態で2日間を過ごしました。 昨日は無事スタートしてほっとし、久しぶりに8時間寝ました。 今朝起きて…

ぼくらのチームのリーダーは

5月10日、いよいよコーステップ第4期が開講しました。 本科22名、選科A31名、選科B30名の受講生の皆さん、 一年間(といっても、ほんとは、たった10ヶ月)よろしくお願いいたします。 開講式には、国立天文台広報室長の渡部潤一先生から、 天文台広報と、冥…