2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高校で「初音ミク」の授業

6月26日、CoSTEP3期修了生の田中徹さん(本業は新聞記者)が、 北海道札幌平岸高校で、「初音ミク」の授業をしてきました。 「初音ミク」とは、VOCALOID(声の楽器)と呼ばれるコンピューター用ソフトの名前で、そのソフトのイメージキャラクターになってい…

御茶ノ水橋

JR御茶ノ水駅のわきにある聖橋の下には、線路が走っています。 地下鉄丸ノ内線が、この川を渡る間、一瞬だけ外に出ます。 私は、御茶ノ水橋の上から聖橋側を見る、 この風景が大好きです。 この風景を切り取ったモノクロ写真を、 研究室に飾っています。 今…

CoSTEPは市民メディアセンターを応援します

タイトルの市民メディアセンター、6月末からサミット期間中、札幌市内3か所に開設の予定です。運営は、「NGOの活動と協力しながら、世界の市民メディアを支援協力する」目的で作られた「G8市民メディアセンター札幌実行委員会」が担っています。副委員…

「きぼう」を見上げよう(追記)

今日、6月4日午後8時から大通り公園西2丁目広場で、 札幌上空を通過する「国際宇宙ステーション」を観察する会があります。 なんと今日見られるのは、北海道内だけ。 いやあ、貴重だわー。 見なくっちゃ。 この国際宇宙ステーションには、日本人宇宙飛行士の…

総理か県庁職員か

ありえなーい、ことがたくさんあるのは、さておき、 「県庁の星」(2006年)がおもしろかった。 先日、テレビで放映されていたのを見ました。 エリート地方公務員が、リゾート開発のビッグプロジェクトにのっかって出世しようとしてたのが、 傾き気味のスー…