2007-01-01から1年間の記事一覧

お誕生日おめでとう

実は、今日はCoSTEPの開講記念日でした。 2年前の10月1日、私たちスタッフがやっと全員そろって、もう、ほんとに、期待と不安でいっぱいになりながら、開講式をやりました。 前日のどたばたについては、『しゃりばり』という雑誌に記事を書きました。 それか…

CoSTEP3年目

一月に一回も更新しなくなって、読む人も少ないでしょうが、 私はそのほうが気楽なので、まあときに、近況をお知らせします。 CoSTEP3年目が始まっています。 今年は選科生が倍増して、札幌と大阪で夏期集中演習をやることになりました。 (教員の給料が増え…

六ヶ所村ラプソディー

本年度、CoSTEPの授業に来てくださる鎌仲ひとみさんが監督された 六ヶ所村ラプソディー(公式サイト)が 25日(水)札幌で上映されます。 鎌仲さんもいらっしゃる予定です。今年度受講を希望されている方、修了生の方、ぜひご覧ください。 4月25日(水) 北海…

本屋でぼくの本を見た

「本屋でのぼくの本を見た」というタイトルの本があります。 帯には「どんな作家にもはじめての一冊がある。人気作家61名のデビュー物語」とあります。 渡辺淳一さんはじめ、私の好きな小池真理子さん、高橋源一郎さん、俵万智さん、赤川次郎さんと、小さな…

友達はいいもんだ

3月21日、下記イベントをやりました。企画の発端は、1年半前。 高校時代席を並べた友人が札幌に遊びに来て、久しぶりに会いました。彼が言うには、彼の会社が世界に誇るスピーカーを北大のOBが作っていて それが、すごい技術なのだと。自分の仕事を熱く語る…

Hello from San Fracisco

サンフランシスコの2月18日夜が明けました。 AAAS2007 annual meeting も佳境です。参加したいセッションが目白押しで、少しずつはしごするか、 集中してどれかに出るか、迷っています。 連日、朝8時から夕方7時ぐらいまでシンポジウムに出ています。 夜はそ…

サンフランシスコに行ってきます

明日から、サンフランシスコに行ってきます。 昨年参加してすっかりファンになってしまったAAASの年会に参加します。科学者が分野の壁を越えて、ジャーナリスト、マスコミ、市民、 小中高校の先生たちとコミュニケーションする、意欲的な学会です。米国科学…

黒松内に行ってきます。

北海道にぶなの北限があります。 黒松内町です。黒松内町では、「リゾート施設などは誘致せず、町にある素材(自然、人、酪農)をうまくソフト化し」、「国の天然記念物にも指定されている「歌才ブナ林」をシンボルに環境と人にやさしいまちづくりを進めて」い…

ジュニア!

CoSTEPの教育活動を支援してくれているボランティア組織「CoSTEP応援団」には、「ジュニア」があります。子どものための子どもによる科学コミュニケーション活動を目指している団体です。発起人は、ラジオ番組「かがく探検隊コーステップ」の名インタビュア…

大学の底力

今日、とある先生とご連絡をとりたくて、東京工科大学にお電話しました。 夜7時を過ぎていたので、誰も出んかもと思いながらも、こんなとき大学で一番親切であるはずの広報にお電話してみました。「あのー、北大の教員をしている難波と申しますが、○○先生と…

永遠の少女

はたから見てどんなに恵まれていると思える人でも、 深い悩みを抱えている人はたくさんいる。 どういう人生が幸せなのか。 それは、自分にしかわからないことじゃないだろうか。 1月4日のGuardianの記事で、9歳のまま時間を止められた少女のことが 伝えら…