2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

足を運んで!

本日より、CoSTEPのスタッフがばたばたと部屋を出て行きました。 週末は、北海道でも、東京でも、CoSTEPが呼ばれています。明日25日はいよいよ第一回のコンセンサス会議です。 事務局で準備を支えてくれたメンバーには、昨年度の受講生、今年度の受講生が入…

視線

さて、週末はお台場で「サイエンスアゴラ」。 毎日新聞の元村さんいわく「科学コミュニケーション文化祭」。 「祭り」とな。しかし、こういう視線があることを知って、私は参加したい。武田徹さんのオンライン日記http://162.teacup.com/sinopy/bbs 11月23日…

雪とカキ氷と男の中の男

札幌に本格的に雪が降り始めました。 まだ根雪にはならないようですが、積もっています。ところで、今日は雪の中、宮入さんと2人で、北大中にチラシを配りにまわりました。 (中央の人物に注目。いったい何の写真かしら?答えは下のほうに)12月の5日〜9日ま…

天使なんかじゃない

『天使なんかじゃない』1990年代に大ヒットし、今も多くの読者をひきつける少女マンガがある。 舞台は、高校生徒会。主人公は等身大の女の子。舞台設定や登場人物の人間関係に思春期の少女たちが強く感情移入して読むことができる。 「等身大」の女の子って…