2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黒松内に行ってきます。

北海道にぶなの北限があります。 黒松内町です。黒松内町では、「リゾート施設などは誘致せず、町にある素材(自然、人、酪農)をうまくソフト化し」、「国の天然記念物にも指定されている「歌才ブナ林」をシンボルに環境と人にやさしいまちづくりを進めて」い…

ジュニア!

CoSTEPの教育活動を支援してくれているボランティア組織「CoSTEP応援団」には、「ジュニア」があります。子どものための子どもによる科学コミュニケーション活動を目指している団体です。発起人は、ラジオ番組「かがく探検隊コーステップ」の名インタビュア…

大学の底力

今日、とある先生とご連絡をとりたくて、東京工科大学にお電話しました。 夜7時を過ぎていたので、誰も出んかもと思いながらも、こんなとき大学で一番親切であるはずの広報にお電話してみました。「あのー、北大の教員をしている難波と申しますが、○○先生と…

永遠の少女

はたから見てどんなに恵まれていると思える人でも、 深い悩みを抱えている人はたくさんいる。 どういう人生が幸せなのか。 それは、自分にしかわからないことじゃないだろうか。 1月4日のGuardianの記事で、9歳のまま時間を止められた少女のことが 伝えら…