2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会

今日は、修了生の方の送別会でした。非常に多彩な方で、科学全般に幅広い知識を持ちながら、 化学については深い知識を持ち、さらに作家さんでした。CoSTEP終了後はサイエンスライターとしても活躍していらしたのですが、 このたび専門分野を生かした、研究…

Merry Christmas!

今日という日も、科学的に考えたい、あなたへ。 http://www.hirax.net/dekirukana2/xmas/index.html今日というは、現代風に騙されたい、あなたへ。 http://www.noradsanta.org/jp/default.php 今日という日も、薀蓄を持っていたい、あなたへ。 Wikipediaアメ…

ノンフィクションな2006年

今年は、いいドキュメンタリー映画をいくつか見ました。年の瀬、お忙しいと思いますが、少しお時間を作って、 今年の見納めをしませんか。札幌にお住まいの皆さん、シアターキノで、22日まで。 「蟻の兵隊」朝10時から、1200円で見られます。 ぜひ。ぜひ。(…

愛するということ

今日の北海道新聞朝刊「卓上四季」(コラム)は、 国を愛するということについて書かれていた。教育基本法改正案が最終の質疑に入るにあたり、 「本当に改正していいものなのか」と問いかけている。リア王の娘たちの話を引いて、「愛は測り難いし、 示し方は…

CoSTEP Week 始まる

本日からいよいよ、CoSTEP Weekが始まりました。 初日の今日は、石村さん・杉山さんによるCoSTEPの魅力あふれる授業の紹介と、 大津さんの模擬授業でした。そして、明日は日本国際賞受賞者の遠藤章先生、明後日は北大獣医学部の高島郁夫先生の登場です。 コ…