Hello from Hawaii

12日朝千歳を出発して、羽田、成田、ホノルルを経て、ハワイ島ヒロまでやってきました。
こちらでは全面的にすばるのスタッフの方たち、特に林さまご一家にお世話になっております。
ヒロは昨日、今日と曇り。気温も20度以下で肌寒いです。
大雪の札幌から、梅雨の南国に来たような感じです。

昨日は日曜日だったので、ヒロのdaily lifeを見せていただきながら、午後を過ごし、
夜は天文学者のご夫婦がチョコレートケーキを持ってきてくださり、林家の手料理に舌鼓をうちつつ、科学コミュニケーションが活発化している、研究者側の背景、研究者カップルに起きる問題、女性の研究者が研究を継続していく難しさなどについて、お話をしました。

夜は遅くまで、林さんにプレゼンテーションの準備を手伝っていただき、今朝は、すばる国立天文台ヒロのオフィスに来ています。

朝は6時に起きたものの、時差ぼけで眠いです。これからすばる天文台のスタッフの皆さまの前で、北海道大学CoSTEPについて、プレゼンテーションの予定です。旅は始まったばかり。

今回の出張は合計9回のフライトがあるので、どこかで何かがあるだろうと、予想はしていましたが、さっそく、ホノルルからのフライトでスーツケースの取っ手が壊れました。

石村さんも、米国に向けて旅立ったでしょうか?
お気をつけて。