自然科学博物館

野生動物の剥製が充実していて、うらやましいなと思ったのは、それらの野生動物の多くが、彼らのバックヤードつまりすぐ近くで見られるというところです。ハワイ島で新しくできた天文科学館も地元の文化とのかかわりの中で天文学を解説しています。デンバーは、ロッキーの豊かな自然に恵まれた地域なので、野生動物が、裏庭にちょろっと出てきたりする、そいういう日常の延長に、自然科学博物館があるところがうらやましいと思いました。巨大な恐竜の化石も、コロラドで採れたものです。
AAASで進化、進化と騒いでいたので、進化をどう説明しているか、気をつけて観察してみました。ちゃんと普通に展示してありました。しかし、なぜか、「人類の夜明け」と名付けられた猿人のイラストだけは、意図的なのか、誰かが壊したのか、ライトがはずされて、暗くなっていました。
とにかく、広い博物館で、日本の博物館ではあまり扱わないようなこともあったので、
そういうものを中心に写真に収めてきました。札幌に帰ったら、報告します。