mixi

ミクシーというソーシャルネットワークサイトに登録しているのですが、そこのプロフィールを見た人から、仕事の依頼が来ました。ミクシーは仕事のネタになる、ならないという議論は以前からありましたが、私は仕事探しのためではなく、子供時代転校が多かったので、昔の友達と連絡が取れたらなあと言う目的で登録していました。ところが、東京の出版社の方から本を作ってくれないかとのメールが届いたのです。結局、「表参道で打ち合わせができなければならない」そうで、札幌に住んでいる私には不可能だったので、「ミクシーは仕事にはならない」と言うことでしょうか。しかし、ミクシーが仕事につながるかもしれなかったわけで、これは、初めての経験でした。