選科生実践デビュー!




 7月30日の午後、選科生の福間博史さんと加藤ゆき恵さんが、理科専門塾「キッズラボ」の小学生8名と中学生1名に北大植物園で、植物について学ぶ青空教室を開催しました。
 福間さんと加藤さんは、大学や大学院で植物を専門に学んでおり、それぞれ北大植物園の教員と調査・研究の経験もあります。これらの経験を生かしつつ、事前に下見を重ね、キッズラボの生徒さんをお迎えしました。
 福間さんは園内に生えている木の葉をラミネートカバーしたものを小学生にわたし、それを探しながらクイズ形式で園内を案内。加藤さんは、2年前の台風の前後で園内の植物がどう変化したのか、ご自身で記録した貴重な写真を資料に、小学生に解説しました。また、園内に残る竪穴式住居のあとなども見学し、北海道と本州の文化の違いにも触れました。



 福間さんと加藤さんからは、当日の感想が寄せられましたので、それをご紹介します。