なんと、有料だった!

前回の記事、つまり、新聞記事をブログに載せるときに、リンクを貼るのでなければ、どうやって載せるのが正しいお作法か。

今日、北海道新聞さんからお返事が来ました。

丁寧かつ、迅速な対応にまずは感謝いたします。

で、

なんと、有料でした。


ブログに新聞(北海道新聞)の記事を載せる場合、
まず、その記事の著作権を新聞社が持っていることが前提。

それから、記事をスキャンして載せるのが、正しい載せ方のようです。
(Web上の記事をコピぺしたり、記事を書き写すのはNG)


そして「1記事につき3カ月単位で3,150円(税込)が必要」とのこと。


ここで問題になるのが、トラックバック


いくら乗せた人がお金を払っていても、それにコメント書いた人が
トラックバックを送っていたら、その人は無料で記事を使えることになります。

「それを弊社として把握するのは難しいので」、

「ブログそのもののページにスキャンした記事を掲載する

(ブログのエントリーにスキャン記事を貼り付ける)のではなく、

ブログとは別のページに記事を掲載し、ブログ本文から

そのページへのリンクを付けていただくことが条件」

となるそうです。


そして、それらの条件をクリアできる場合に、所定の申込用紙を使って申込をするとのこと。


ブログを、書き込みにそこまで手を書ける媒体とは考えていないので、残念ながら今回は掲載を見送ろうと思います。道外にお住まいの選科生のみなさん、すいません。


「ブログに関しましては、現在相当なスピードでその数が増えている中で、新聞社としてそこへ記事等を転載していただく際の対応をまだ決めかねている側面もございます」


とのことですので、今後変っていく可能性はあるかもしれませんね。


いやー、勉強になりました。

ご指摘いただいた読者の方に、感謝です。


それにしても、丁寧にご回答いただけたので、うれしくなりました。
さっそく、これを機会に、他社さんにも聞いてみよう。



みなさん、有料ですよ。コピペはダメですよ。


(難波)