続報〜新聞記事の掲載許諾

先日のエントリーには、たくさんの参考になるコメントありがとうございました。

北海道新聞さんには、誠実なご対応へのお礼と共に、先日のエントリーに書いた
私の考えと、それにより今回は掲載のお願いをしない(そして掲載しない)ことを
お伝えしました。


すると、またまた、お返事をいただきました。

申し出の趣旨に鑑み、もう少し検討したいのでブログのアドレスを教えてほしいとのことでした。


なんと、誠実な新聞でしょう。


もともと道新さんが地域に密着し、地域の一人ひとりの声を大切にする新聞であることは、
日々の紙面から感じておりました。


「地方紙だから」


そうかもしれません。だとしたら、「地方紙」こそが生き残っていく新聞になるのだと思います。
私たち読者が、豊かな市民メディアを新聞社と一緒に作っていく可能性がある。
それを実感できる、今回の対応でした。


現在新聞社の方々がブログについてどのように考えていらっしゃるのか。
それを知る、大変貴重な機会をいただきました。
ご検討いただいた結果を楽しみにしています。


またこの場にご報告させていただきます。


(難波)