雪とカキ氷と男の中の男

札幌に本格的に雪が降り始めました。
まだ根雪にはならないようですが、積もっています。

ところで、今日は雪の中、宮入さんと2人で、北大中にチラシを配りにまわりました。
(中央の人物に注目。いったい何の写真かしら?答えは下のほうに)

12月の5日〜9日までの1週間、
「CoSTEP週間」と称して北大生から札幌市民のみなさんまで誰でもウェルカムの
公開授業を行います。

プログラムは以下。

12月5日18:30〜19:15 「CoSTEP授業の魅力すべて見せます! 」
             石村源生・杉山滋郎(CoSTEP)
    19:20〜20:30 「体験型授業:科学をデザインしよう」 
             大津珠子(CoSTEP) 
12月6日 18:30〜20:00 日本国際賞受賞記念講演 
           「奇跡の高脂血症薬スタチン発見へのみちのり」
            遠藤章
12月7日 18:30〜20:00「最近話題の人獣共通感染症
            高島郁夫
           (北海道大学大学院獣医学研究科公衆衛生学教室)
12月8日 18:30〜20:00「天プラの挑戦〜地域の力を活かした天文学普及活動」 
            高梨直紘 平松正顕
            (東京大学学生 天文学普及集団「天文学プラネタリウム」)
12月9日 14:00〜15:45 第15回サイエンス・カフェ札幌「眠れない私と生物時計」
           ゲスト:本間研一(大学院医学研究科)


詳細はこちらにも。
場所は9日のサイエンス・カフェがいつもどおり紀伊國屋書店 札幌本店1Fインナーガーデンでやる以外は北大の学術交流会館です。

みなさん、ぜひ来てくださいね。


ところで、冒頭の写真。
チラシを配りに工学部に行ったときのこと。
なぜか、「カキ氷早食い大会」が開催されていました。
「宮入さん、男気見せてよ」とけしかけたら、あらら、
宮入さん、参加して、見事優勝!

早食い大会が盛り上がっているドサクサに乗じて難波はチラシを配っておりました。
宮入さん、ご苦労様でした。
ありがとね。かっこよかったよ。