足を運んで!

本日より、CoSTEPのスタッフがばたばたと部屋を出て行きました。
週末は、北海道でも、東京でも、CoSTEPが呼ばれています。

明日25日はいよいよ第一回のコンセンサス会議です。
事務局で準備を支えてくれたメンバーには、昨年度の受講生、今年度の受講生が入っています。
そして、実行委員長はCoSTEP代表の杉山さん、会議の司会進行役は三上さん。
北海道の遺伝子組み換え作物の栽培をどうするのか。
明日から年をまたいで、道民の中から立候補した方たちが、専門家の意見を聞きながら
話し合います。

自治体が民意を汲み取るために行う初めてのコンセンサス会議です。
傍聴もできます。ぜひ、お運びください。
CoSTEPの目指すコミュニケーションがどういう形で実現するのか。
緊張します。

さて、お台場で行われるサイエンスアゴラ
こちらも先陣・岡橋さんが出発しました。
東京や関東地方の選科生の皆さん!
明日は、岡橋さん、大津さん、佐藤さんが会場にいます。
26日は、隈本さん、石村さん、宮入さん、難波も参加予定です。
おっと、代表「杉さま」も26日は会場に。
選科生の立花さん、天元さんの参加するセッションもあります。
本科生の成田さんもポスターセッションに参加されるそうです。
(その他、参加される方ご連絡を!ここに追記させてください)
週末お時間があれば、ぜひお台場にお運びください。
見かけたら声をかけてね。

個人的には、東京で仕事をしていたころの仲間に会えるのが
なによりの楽しみです。
東京にきたら打ち合わせをしましょうと言っている方たちとも会場で
一挙に打ち合わせをやってしまえることでしょう。

正式なセッション以外に、会場のあちこちでぺちゃくちゃ、実りある対話や出会いが
あるでしょう。
そうでなきゃね。アゴラなんだから。