CoSTEP Week 始まる

本日からいよいよ、CoSTEP Weekが始まりました。
初日の今日は、石村さん・杉山さんによるCoSTEPの魅力あふれる授業の紹介と、
大津さんの模擬授業でした。

そして、明日は日本国際賞受賞者の遠藤章先生、明後日は北大獣医学部の高島郁夫先生の登場です。
コレステロールが気になって、鳥インフルエンザが怖くて、夜も眠れない人は、絶対聞きに来てください。



今日のごくごく個人的な感想を、ごくごく私的に。
科学コミュニケーションが果たそうとしている役割はいろいろあります。
でも、我々CoSTEPのスタッフが受講生のみなさんと目指していることはある一点に集約している。
だからこそ、CoSTEPは社会に向けて発信し続けているのだと。
石村さんと大津さんの発表からそのことが伝わってきて、感動しちゃった。

一点集約しているってどういうこと?
どんな一点に集約してるの?
そんな風思う人や、科学コミュニケーションに迷ってる人は、
まずはCoSTEP Weekに参加して、そして来年度、CoSTEPに参加してください。ぜひ。


さて、今年も終わりが近づいてきました。
札幌は真っ白でつるつる。

片付けも終えて、外に出ると、外は不思議と寒くなかった。
岡橋さんに言われて見上げた空には、うす雲の中、
満月がやわらかく光っていました。

また明日、学術交流会館でお会いしましょう。

(難波)