CoSTEP3年目

一月に一回も更新しなくなって、読む人も少ないでしょうが、
私はそのほうが気楽なので、まあときに、近況をお知らせします。


CoSTEP3年目が始まっています。
今年は選科生が倍増して、札幌と大阪で夏期集中演習をやることになりました。
(教員の給料が増えるわけではなく、人員も増やしてもらえるわけではないところが
つらいところです)


せっかく大阪に行くついでに、理研神戸のセンス抜群広報マンの南波さんと
全国の広報担当者を集めて集会やろうよという話も進んでいます。


南波さんとも、先日サイコムの研究会で一緒に発表した長神さんとも、
AAASの年会で親睦を深め、そこで話し合ったことが実際に形になっているので、
AAASは来年も行ってやろうと思っています。
(教員の皆さん、旅費のカンパお願いします)


今年は実習が7つも走っています。
プロジェクト実習といって、実習案つきで受講生になってくださった方たちと、
サイエンスショップ的な取り組みをしています。


こんな授業をやるのも、やっぱりCoSTEPが科学コミュニケーション教育では、
ぶっちぎり、全国でいちばん先を走っているのではないでしょうか。


ただいまスタッフは、日々の活動の報告を論文にまとめたり、もうすぐできる教科書の
編集が佳境に入ったりで、けっこう煮詰まっている状態です。
(とくに、わたし)


修了生のみなさま、励ましのメール(近況報告つき)、ご訪問(差し入れつき)など、大歓迎です。


その他、スタッフそれぞれが、外部組織と協働でやっている仕事も増えてきています。
細かなお知らせはCoSTEPサイトのお知らせ欄に上がりますので、
ご覧になってください。


個人的に。
札幌に来て丸2年がたちました。
金木犀ハナミズキ沈丁花…。季節の花が咲かないのが
さびしくて、本州が恋しかったのが、
今日気づいたら、札幌の夏もいいじゃないかと。
今年はベランダの緑もにぎやかになってきました。
すこーしずつ、自分もこの街に根をおろせそうな気がしました。
(難波)