復刻版

たまにリアル本屋さんに行って、ぶらぶらするのは、何よりの楽しみです。

昨日は、ぶらぶらしたあげく、まとめ買いをして、本屋さんを満喫。

児童書コーナーで、ずっと会いたかった本と、感動の再会を果たしました。

みどりいろの童話集

ラング世界童話全集〈1〉みどりいろの童話集 (偕成社文庫)

ラング世界童話全集〈1〉みどりいろの童話集 (偕成社文庫)

ばらいろの童話集

ラング世界童話全集〈2〉ばらいろの童話集 (偕成社文庫)

ラング世界童話全集〈2〉ばらいろの童話集 (偕成社文庫)

ラングの童話全集、子供の頃、人にいただいて、かび臭いシミだらけのハードカバーの本が家にありました。かび臭さもシミも、ちょっと古い感じの日本語訳も、昔話に彩りを添えてくれました。
もう一度読みたくて、読みたくて、でもすでに絶版になっていて。


昨日本屋さんで見つけて、娘に買ってあげるといったら、いらないと言われた。
それより、最近はやっている探偵シリーズの本の方がいいそうです。
いいんです。ママが読むから。


偉大なワンドゥードル最後の一匹

偉大なワンドゥードル最後の一匹

偉大なワンドゥードル最後の一匹

も、復刻版で出ていました。
紀宮さんが、お母様に贈ったとか。

かの有名なミュージカルスター、ジュリー・アンドリュースが書いた本です。
「マンディー」(も復刻されるそう)と一緒に、小学生の頃読みました。
忘れられない本です。
この2冊は、今でも大事に持っています。

前の版の時の赤い表紙の方が好きですが、
復刻されて、また、今の子供たちがこの本に出会えてうれしい。

いい本は、なくさないで。
本屋さんに来た子供たちに見つけてもらえるように。