北大の生協さん

こんなニュースを新聞に見つけた。
生協の採用説明会に学生3割増 「白石さん」人気で朝日新聞

北大の生協さんも、とてもいい感じだ。
先日、北大生協クラーク会館店の食堂に行ったところ、
わずか15分ほどの間に食堂の店員さんの仕事に2度感動した。

最初は、カウンターで「ピリカラーメン」を注文したとき。
このラーメンおいしいのですが、いつもちょっと辛いと感じるので
「ラー油の量を少なめにしてくれませんか」と頼んでみた。
すると調理場の方は、「ごめんなさい、ラー油は野菜の味付けに使っているのですが、すでに混ぜ込んでしまっているんですよ。ピリカラーメン、からすぎますか?」とたずねてくれた。
その後、レジで並んでいるとき。
私の前の前には、杖をついたおばあさんが、お金を払っていた。
会計が終わるとレジの人は、おばあさんのために食器置き場まで箸を取りに行き、料理を席まで運んであげていた。
レジ待ちの人が、数人並んでいたにも関わらず。

最近はどこへ行ってもマニュアルに書いてあるような型通りのサービスにしか出会わない。航空会社の職員の対応も気持ち悪いほど丁寧だけど、すべて言われたとおりにやっているのだろうなという感じしかしない。

自分の頭で考えて働ける人が、白石さんだけでなく、北大の生協さんにもたくさんいる。
学生さんたちはそんな生協の職員をよく見ているに違いない。
やっぱり、みんなが頭使って働いている職場のほうが、おもしろいよね。(難波)