本能を刺激する

12日にあった、5月のサイエンス・カフェ、先生の話も面白かったし、感動あり、笑いありで、運営スタッフとしてみれば、よい意味で、取り立てて書くことがないほどの素晴らしいカフェでした。

日記をさかのぼってまで、メモしておきたかったのが、高校生がたくさん来ていたこと。

グリーンの制服の立命館高校の学生さんたちが10名弱いらしていた様子。

修了後、ちょっと話しかけてみました。

「今日は何で来たの?」

「進路指導の一環で、先生が推薦したいくつかのイベントの中から選んで、何かに行かなくちゃいけなかったので、来ました」

ということでした。


でも、サイエンス・カフェを選んでくれたんだ。
きてよかったでしょ。


岡橋さんが、高校ににもプレスリリースやポスターを送っていたのが、功を奏したのかもしれません。


しかし、今日の話は、ちょっとサイエンス・マインドがある、高校生にはぐぐっと来たのではないでしょうか。ロケットエンジンから噴出する炎。ただゴーっと火が吹くのですが、
あの映像何度見ても興奮します。

修了後、ゲストの先生に、「興奮しました」と打ち明けたところ、「人間の本能ですね」と言われました。

本能に訴える何か・・・・。


魂を揺さぶる!


とかではなく、科学の場合は「本能を刺激」していきたいですね。
高校生のみなさんも。

(難波)