ポラリス収録

(この記事は28日を振り返って、29日に書いています。
25日、27日分と3日分の日記をアップしたので、併せてご覧ください)


この日は、朝8時45分、札幌市西区にある生涯教育センターに集合して、
「かがく探検隊コーステップ」のテーマ音楽『ポラリス』の収録が行われました。
(前夜、夜更かしをした難波は遅刻。隈本さん、さっぽろ村のみなさん、すいませんでした!)


熱心なリスナーはお気づきだと思いますが、番組のオープニングとエンディングに流れる
ポラリス』、4月の半ばに新しい演奏バージョンになりました。

そして、今回、なんと、ピアノ、バイオリン、ギターの合奏による
超豪華バージョンが完成したのです!


演奏してくれたのは、北海道大学医学部の川合さん、宇津さん、ワッキーくん。


楽譜もないところからスタートして、これまで1ヶ月あまり練習を重ねてくださり、
昨日、ついに収録本番。
途中で中断した演奏をのぞいて、フルコーラスで30回近く演奏し、収録は昼前に終わりました。

スタジオ収録は、ただ演奏して録音するだけではなく、楽器の位置、マイクの位置、
音のバランス、聞こえ方、いろいろ気をつけることがあります。
また、音の伸ばし方、アレンジの仕方など、収録の現場でも、曲は次々と形を変えていきました。
次はもう少しこうしよう、ここはこうした方がと、みなで意見を出し合って、
物作りの醍醐味を味わった収録でした。


今度のポラリスは、コーヒーが飲みたくなるような音楽です。
CoSTEPのサイエンス・カフェ札幌で、いつか生演奏を披露していただけるよう、
出演交渉中です。札幌の皆さん、お楽しみに!

クラッシク・バーション『ポラリス』は6月中旬から「かがく探検隊コーステップ」で使われます。
(これまでのバージョンと交互で使う予定です)
乞うご期待!!!