夏に育つ

本日、栃内先生のブログ演習をもって、3日間の選科生夏期集中演習が終わりました。
最後に隈本さん企画で、北大名物ジンパが開催されました。
選科生の方には、ご家族もご参加いただき、すがすがしいエルムの森で、
札幌の夏を楽しんでいただけたようでした。



ところで、ママは仕事で一緒に行けなかったのですが、
わがやの子どもたちは、子ども未来博に行ってきました。

夜、帰宅してから
「今日はどうやった?未来博面白かった?」とたずねると、
上の子は「うん。本物の恐竜もいたんだよ」と答えました。


下の子に「本物の恐竜がいたん?」と聞いてみると、
「いたよ。でも電気で動いていたと思うよ。この時代に、本物の
恐竜がいるわけないじゃん」と答えました。


上の子7歳、下の子5歳。


同じ環境で育てているつもりなんですが、この回答の差はどこで生じたのでしょうか。


ともあれ、ママがほとんど遊んでやれない間にも、子どもたちは、夏にぐんと大きくなりました。
2人とも、ワンサイズ大きな靴に買い換えてやらなくてはいけません。


北海道の短い夏は、もうおしまいに近づいています。
今週いっぱいで小学校の夏休みも終わりです。
(難波)