ジュニア!

CoSTEPの教育活動を支援してくれているボランティア組織「CoSTEP応援団」には、「ジュニア」があります。子どものための子どもによる科学コミュニケーション活動を目指している団体です。発起人は、ラジオ番組「かがく探検隊コーステップ」の名インタビュアーだったお子さんです。中学生になって、「研究室に行ってみよう」のコーナーでインタビュアーはできなくなったけど、科学コミュニケーション活動を続けたくて、ジュニア応援団を結成してしまいました。


できたばっかりで、メンバーもまだ少ないですが、今日、記念すべき第一回の「子どもサイエンスカフェ」を開きました。話題は冥王星。小学校低学年には少し難しい話だったけど、高学年の参加者からは、大人も知らないような質問がビシビシ飛んできました。

ピアノの生演奏も入ったりして(弾いてくれたのも中学生)、よいムードのカフェでした。


塾や部活動で忙しい中学生が、「科学コミュニケーションも面白い!」と活動する姿、「どういうところがおもしろいの?」って聞いてみたくなります。

科学者の話を聞くのが面白いのか、伝えるのがおもしろいのか、地域の子どもたちを巻き込んでなにかしたいのか、大人たちがやっていることが面白そうに見えたのか。


ジュニアの輪もおっきくなっていってほしいです。


明日(1月13日)は、定例のCoSTEPのサイエンス・カフェ札幌。
14時から紀伊國屋書店札幌本店1階インナーガーデンにて。
明日の開催について、今朝の北海道新聞朝刊1面トップ記事で紹介されたので、
たくさんお客さんが来てくれそうです。


「コア」が見られますよ!


(難波)