Hello from San Fracisco

サンフランシスコの2月18日夜が明けました。
AAAS2007 annual meeting も佳境です。

参加したいセッションが目白押しで、少しずつはしごするか、
集中してどれかに出るか、迷っています。


連日、朝8時から夕方7時ぐらいまでシンポジウムに出ています。
夜はその日に入手した資料の整理をしてベッドに倒れこみ、
朝は5時におきて(というか時差ぼけで目が覚めてしまう)
プレスルームをチェックして、パンをかじりながら
日本から来るメールの返信をしたら、もうその日のプログラムが始まります。


こんな盛りだくさんな会議は、一人でウォッチングするのは大変です。
ヨーロッパ、カナダのように、日本もブースを出して
集団参加しないかなあ。


個人で発表参加する方は、毎年何人かいらっしゃいます。


昨日は、科学コミュニケーターが、どうやって予算を得て、
研究者やプロジェクトと一緒に仕事をするかを発表するセッションが面白かったです。
その人がやった仕事もさることながら、どうやったお金を得るか
money、moneyという言葉が乱れ飛んでいました。
会場はフリーランスライターでいっぱいでした。


今年の収穫として、来年は、見る阿呆から踊る阿呆に進化したいと思いました。


企画シンポジウムを一つ出す、もしくは日本ブースを出す。
来年度以降、日本からお土産を持って参加するのを目標にしたい!

まとまった報告は日本に帰ってからします。