御茶ノ水橋

JR御茶ノ水駅のわきにある聖橋の下には、線路が走っています。
地下鉄丸ノ内線が、この川を渡る間、一瞬だけ外に出ます。


私は、御茶ノ水橋の上から聖橋側を見る、
この風景が大好きです。
この風景を切り取ったモノクロ写真を、
研究室に飾っています。


今日は、聖橋の上に、オレンジ色の半月が上っていました。


聖橋を下からライトアップする灯りと同じようなオレンジ色でした。


あまりに幻想的で美しく、カメラを持っている人は足をとめ、
欄干の上にカメラを置いて、写真を撮っていました。


私も、カメラを持ってこなかったのを悔やんだのですが、
この目に映るほどには、美しく撮れないことを思い、
今日、この時間に、この橋の上を歩いたことを
記憶にとどめて満足することにしました。


数え切れないほどわたった御茶ノ水橋。
18歳の時の私は、36歳の6月24日に、この橋の上から、
オレンジ色の半月を眺めることを、想像もしなかった。
インディー・ジョーンズみたいに、冒険することは想像してたのに。